「2018」

新年おめでとうございます。

雪による現場変更から始まった初仕事。

今年は色々とあり三社参りも行けてないです。

娘の作ったおみくじは引きました。

どこで覚えたのか、大凶でしたけどね。

さて、2018年。どんな1年にしようかなと考えてます。

基本的な事は今までと変わりません。

効率よく、楽しみながら、数字を上げるに尽きます。

ただ2018年はお仕事でもプライベートでも節目となる1年になるので、今まで以上に気を引き締めていきます。

大吉な1年にします!

今年も宜しくお願い致します。

Dsc_1163

ついに娘の部屋が準備完了。

4部屋あった私の部屋は現在2部屋に。

色々な物を断捨離しました。

新たな1年の幕開けですね。


「See you next year」

2017年ラストの忘年会も終わり、いよいよ今年も残り1日となりました。

1年前のブログに書いた通り、今年は大切な人達の為に動いた1年でした。

昔からの仲間、社員、ずっと弊社を応援してくれた方々には感謝しかありません。

莫大な経費を投入しての新規参入事業。

事務所購入。

私一人の力など所詮知れてますが、短期間で形を作り、ある程度の結果を残せた事については満足してます。

2018年は既存の事業部を確固たるものに作り上げるだけです。

個人的な目標はもちろんありますが、それよりも一人でも多くの方を幸せにできるお手伝いをしたいと思ってます。

多くの社員さんに押し上げられてここまできましたからね、来年はそんな社員さんを弊社が引き上げる番です。

受けた恩は必ずお返しします。

期待して下さい。

今年も1年間ありがとうございました。

1514471351662

1514471353121

ラスト忘年会

Dsc_1146

打ち合わせ用のテーブル、椅子が届きました。

一からの組み立て~

Dsc_1147

中々の出来です。

来年はここでバンバン仕事します!

Fb_img_1514479360427

親父の挑発に乗って始めた新聞配達から25年

初のアルバイトから22年

たった2年間の会社勤めから18年

個人事業スタートから17年

二つの会社売却から11年

そして、来年はベンチャーライフ設立から10年という節目を迎えます。

よく順風満帆に思われがちですが、思い返すと失敗の連続でした。

それでも「今」があるのは単純に諦めなかったからだと思ってます。

諦めなければ最後は成功できる事を自分自身の力で証明したいです。


「12月」

12月です。

更新サボってる間に急激に寒くなりましたね。

今日は初雪にざわめく街でしたね。

忘年会、事務所移転、通常のお仕事や打ち合わせ、さらに家族や私自身も体調を崩したりで中々のバタバタぶりです。

やらなければならない事もまだまだありますが、なんとか年内に終わらせる目処が立ちました。

残り10日間。

全てをしっかりとこなして、来年にいい形でつなげたいと思います。

それではたまっていた分の一部をどうぞw

Dsc_1056

事務所の壁。ビフォー。

Dsc_1071

エコカラットでタイル張り。アフター。

Dsc_1095

ラグマットはまだ届いてませんが黒を基調として、こんな感じです。

Dsc_1092

ここは事務室。

Dsc_1089

打ち合わせのお部屋はまだまだできてませんw

Dsc_1084

バルコニー側より。

眺めは良いのですが寒いですw

Dsc_1076

忘年会もちょこちょこ参加してます。

昨日は体調不良でしたが何の予定も入ってなく助かりました。

Dsc_1048

娘と駅のイタトマにて。

Dscpdc_0001_burst20171216135937505

保育園のお餅つき大会。

ただでさえ右手首に爆弾抱えてるのに、悪化しました(笑)

今週は事務所移転祝い、忘年会、クリスマス会とかなり多忙なので体調管理に努めます。

ちなみに22日23日は別府花火みたいですね。

Dsc_1085

別府タワーの左上で上がるようです。


「内覧」

台風の日、別府営業所の内覧会でした。

大雨でしたが娘と二人で出かけました。

自分好みの事務所にしたいので壁にタイルを入れたり、セキュリティのかかったドアを取り付けたり、照明器具やソファーなどにもこだわりたいので追加工事です。

家と比べて狭いのは仕方ないですが、3LDKならまぁこんなもんかなと。

Dsc_0969_2

娘はかなり喜んでました。

12年前建てたお家の時は娘はまだ産まれてなかったですからね。

戸建てと違って色々な方が住んでて、建物も大きく、自動ドアやエレベーターなども新鮮だったのかはしゃぎまくりでした。

Dsc_0968_3

別府駅から徒歩2分。

大浴場の温泉あり。

最上階で眺めも最高です。

「パパ、ここに住もうよ」と各部屋を探索。

収納に隠れてみたり、バルコニーに出てみたり。

「パパ頑張ったね」と。

Dsc_0970

普段、誰かから褒められる事もないですし、もちろん褒められたくてやってる訳ではありませんが、少しだけ頑張ってきてよかったと思えました。

年々、何かをして得る満足感は少なくなってきてる気はしますが、そんな時は娘との時間を共有すると初心に戻れます。

小さな事で大喜び、感情をむき出しにして怒り、悲しい時は泣きじゃくる。

そんな姿を見て学んだり、また色々な事を思い出したり。

自分の娘だから色々な角度で見る事ができるし、素直にそれを受け入れられるのでしょう。

この日は娘と内覧、業者との打ち合わせ、ヤマダ電機の買い物、ロッテリアでおやつ。そしてミスドをたくさん買って帰りました。

お昼寝もせずに付き合ってくれ、帰りの車の中で爆睡してました。

いつも力をくれる娘に感謝です。

その後は台風を追いかける形で東京出張でした。

飛行機の遅延を警戒し、新幹線にしたのが裏目に。

まずソニックが遅延。完全に仕事に間に合わないのでもう開き直り。

翌日に延期し、グリーン車で旅を楽しみました。

朝8時に家を出て、都内に付いたのは18時過ぎてましたけどね。

Dsc_0971

本当は空き時間に青山のオーダーソファーのお店に行く予定でしたが時間が取れませんでした。

Dsc_0972

事務所移転でやる事山積みですが、11月どこかで時間作れるかなーと画策してます(笑)


「出張ラッシュ」

今月は出張ラッシュです。

熊本、鹿児島、東京、福岡。

現場の移動、建築関係の打ち合わせ、不動産、メンテナンス関連。

後は観光ですかね(笑)

莫大な先行投資、経費をかけて新規参入したお仕事も順調です。

中学時代、高校時代の仲間がそれぞれ頭でやってくれてます。

持つべきものは仲間ですかね。

私のお仕事は会社の業績を上げて少しでも還元できる環境を整えるだけです。

マンションの内覧も決まり、入居も12月2日と決定しました。

別府営業所の住所、電話番号、FAX番号も全て変わります。

関連会社の方々、関係者の皆様には挨拶状を送らせて頂きます。

(本社の移転ではありませんので、本社住所や電話番号などの変更はありません)

年末まで色々とやる事が決まっており、中々の多忙さですが楽しくやっております。

いい形で今年を締めて来年につなげたいと思ってます。

Dsc_0932

昔からの仲間でもあり、社員でもあります。

ダブルK+後輩社員のN

しゃぶしゃぶから飲み屋へ。

Dscpdc_0001_burst20171007090522930_

娘。保育園最後の運動会。

色のリーダーらしく、立派な成長を見る事ができました。

Dsc_0948

娘の希望でカラオケにて打ち上げ。

Dsc_0949

嫁の希望で外食。

プライベートも楽しくやってます。

体調管理もしっかりとして、年末イベントに備えたいと思います。


「紆余曲折」

8月。

毎日暑いです。

進路が定まらない台風同様、身の回りで色々な事が起きてます。

良い事もあれば悪い事もあるのが人生ですが、ホントに棘の道です。

何かを手に入れる、達成するという事はそういう事なんですけどね。

仕事、社員も増え、管理体制も考える時期にきているのかもしれません。

現場をそれぞれ任せている社員もいますが、今はホントに助かってます。

先日、次世代エネルギーの打ち合わせで、社長のお仕事とは? というテーマが出ました。

賛否両論ありますが、私の考えは一つです。

数字を上げる事につきます。

現場の事は職人さんにはかないません。

プログラムもSEにはかないません。

それぞれ役目があります。

社長の役目は組織を統率し利益を追求する事だと思ってます。

数字が上がれば、社員にも還元でき、多くを納税する事になるので社会貢献にもつながります。

見ての通りですが、現実志向です。

効率よく。そう考えていてもトラブルが起きれば回り道、後戻りなどはよくあります。

それでも日々積み重ねていくしかないです。

夏が終わるまでには新規事情をひと段落させたいです。

では、得意のダイジェストでどうぞ。

Dsc_0753

有言実行。

盛り上がりましたね。別府市、湯~園地計画。

クラウドファンディングで8000万超は素晴らしいです。

Dsc_0752

家族でカラオケ。

Dsc_0765

ローソンのスタンプラリー。

娘と10店舗ほどまわります☆

Dsc_0764

戦利品はこのシール。

なんかの応募券もついてました。

Dsc_0763

娘のランドセルを買いに行きました。

数か月待ちですが、サンプルをかるってニッコリ。

早いもので来年小学校入学です。

Dsc_0767

いつかの吉野家。

最近体重が過去一に増加してます。

57近いので筋トレ、有酸素運動で身体をしぼってます。

ブヨンな体型なんてだらしない生活をしてるからなるんです(持論)

Dscpdc_0003_burst20170731181731881_

年齢層高めですが、次世代エネルギーの打ち合わせ。

色々と勉強になります。

お土産や茶菓子が山のように出ました(笑)

Img25495_a059_1

お車。

マセラティです。

大分ではあまり見ませんね。

レクサスのLFLCは先日見かけました。

物欲、あまりありませんが、多少はあったほうがいいのでしょうね(笑)

夏が終われば来月は娘の誕生日です。

物欲まみれの娘は、アレもコレもとおねだりしてきます。

まだまだ仕事を頑張らないといけません☆


「7月」

7月。

今年も後半戦突入です。

決算後、色々仕掛けてきた事が形になってきました。

太陽光の工事、不動産登記関連ビジネス、請負業務など、既に契約をもらったり、スタートしてるお仕事もあり、今後が楽しみです。

海外から労働力を確保する段取りも同時進行で進めており、これが確立すれば、とても明るい未来が見えそうです。

今年中にある程度の流れを作り、来年中にはひとつの区切りを作る目標です。

体調を崩してる間も頭だけは働かせてきたので、もうひと頑張りです。

同時に、商談、打ち合わせ、飲み会、会議、契約、などが半端なく多くなってます。

Dsc_0228

友人Kと仕事の打ち合わせも兼ねて、杵築、芳の芽へ。

Dsc_0227

Dsc_0229

お洒落なお店で、味もピカイチでした。

Dsc_0232

別日。

不動産会社社長 T君

Dsc_0231

都町、桟敷座へ。

お上品なお店でした。

Dsc_0234

Dsc_0235

Dsc_0236

Dsc_0237

料理は言うまでもなく絶品です。

フォアグラとかもあったんですが完全撮り忘れですw

Dsc_0241

深夜の都町。

すごい人でした。

好景気なんでしょうね。全国平均のボーナス支給額も増額してましたしね。

オアシスの地下駐車場に車を停め1日仕事したのですが、深夜に出庫できない事を忘れていて、朝までコースでした。

そんなこんなが重なり、娘との時間が中々作れずにいます。

一緒にお風呂に入ったり、一緒に寝たり・・・その時できる事をなるべくするように心がけてますが、娘が寂しがってるのは気付いてます。

一区切りついたら、娘が喜ぶ事をたくさんしてあげたいです。


「運」

梅雨時期ですが、あまり雨降りませんね。

4月より体調不良が続いており、完治にまだ時間がかかってます。

体調をごまかしながら、省エネで日々を乗り切ってます(笑)

さて、今日は事務所移転について綴りたいと思います。

移転理由は色々とあるのですが、一番は 賃貸=捨て銭。

という考えからです。

もちろん賃貸にもメリットはあるのですが、色々な事を総合するとデメリットの方が大きくなってました。

年100万近い家賃を払っても、自分の物件になる訳でもなく、前々から移転、購入を画策しておりました。

詳細記事

http://venturelife.cocolog-nifty.com/blog/2017/01/venture-lifespi.html

これは今年1月の記事ですが、動いた時期が遅く、こちらの物件は希望フロアを購入できず断念。

別の物件を探してました。

ところが、3月末。

私の希望していたフロアに、通常出ないキャンセルが出たのです。

営業の方が私に一番に連絡をくれたのも嬉しかったですね。

時期的に間取りや内装の変更などができないというデメリットもありましたが、後の事も考えそのまま購入しました。

これはもう運以外何ものでもないです。

という訳で、田の湯町から田の湯町へ移転します(笑)

別府駅より徒歩2分の好立地です。

別府湾も一望でき、大浴場の温泉付きなので、日々癒される物件だと楽しみにしてます。

セカンドハウスで使いたいのは山々ですが、使用目的はあくまで事務所です。

関係者の方には追って詳細をご連絡致します。

気軽に立ち寄れる事務所にしたいです。

Dsc_0197_2

と言いましても、入居は年末の12月でございます。

半年も先ですが、経営者として、また一つ形にする事ができました。

Dsc_0205_2

家族で焼肉。

初めてのお店。

あまりの安さにびっくりしましたが、美味しかったです☆

Dsc_0209_2

友人たちと食事会。

毎月恒例、たこわさの会。

ワイワイ楽しんでます。

Dsc_0220_2

家では海外ドラマを。

こんな時間も必要です。

肝心のお仕事は、新しいチャレンジをしております。

不動産関係のお仕事に始まり、最近は海外から労働力を確保し、国内の企業につなげるパイプ役をしております。

うまくいかない事、頓挫する事も多々あります。

従業員が体調を崩したりなど、予期せぬトラブルもあります。

ただ、何もしなければ何も変わりませんから。

今できる事をコツコツと積み上げていくだけです。

土壇場で発揮する運。

まだ余ってるなら、もっと早めに使いたいです(笑)


「利息」

毎月20万円の積み立て定期。

満期を忘れていて本日受け取りに行ったのですが・・・

もらった利息にビックリ。

まぁ、定期積金証書見れば書いてるんですけどね。

年利回り0.04%

1年ものなんで、20万円×12ヵ月で元本240万円

利息 税引き前520円

国税に79円取られ

受取441円也

牛丼食ったら終わりですね。

あ、みそ汁も飲めるか(笑)

元利保証は当たり前ですが、にしても、全然増えまへん。

0.125%の定期預金などもありますが、それでも100万預けて1250円(税引き前)ですからね。

株や国債、不動産など、分散してお金をわけると・・・年数%ぐらいは増えるかもしれないですね。

ノーリスクじゃないけど。

総合して考えると、お金はやっぱり使いまくった方がいいんじゃないかと最近思います。

ちなみにこのお金は納税で消えます(笑)

Dsc_0170


「事業家と自営業者」

今日はちょいと真面目なお話を。

事業家と自営業者。

違いわかりますか?

「事業家」とは、例えば・・・経営者が半年でも1年でも業務に携わらなくても売り上げが安定、あるいは伸び続ける組織を作りあげる人の事です。

もっとわかりやすく言うと、その業務は経営者の専門外でも構いません。

その道に長けた専門のプロでなくてもビジネスにする事は可能です。

価値を提供する仕組みの中に自分自身が入らなくても回っていく状態の事をさします。

「自営業者」とは、価値を提供する仕組みの中に必ず自分自身が入り込み抜ける事ができない状態です。

「事業」での成功を求めるのと「自営業」での成功を求めるのとでは、同じ経営でも全く意味が違ってきます。

まず自分自身がスキルを身につけ、人材育成、スキル継承後、独立。
と、比較的安全な方法もありますが、最終的なパターンでいうとこの場合前者になります。

うまく事業がまわらない、売り上げが伸びない、忙しすぎる、このような話をよく聞きますが、そもそも1馬力では限界があります。

個人的な考えですが、事業家を目指した方が効率いいと思います。

Te

春。

新たにチャレンジしたい方募集してます。


より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

ビジネス | プライベート